八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

月曜日 朝の全校集会

画像1 画像1
 来週は終業式があるので、今朝の集会が「全校集会」としては今学期さいごとなります。なかなか暑さの去らない9月から始まり、過ぎ去ってみればあっという間の2学期でした。今週5日と来週3日の稼業日。2学期のまとめをしっかりとすごしたいところです。
 
---校長講話---
 先週は生徒会被災地訪問の発表・防災講話・防災訓練がおこなわれ、あらためて防災について考える1週間となりました。その中でたびたびでてきた「自助(自分の身を自分で守ること)」「共助(周りの人たちと助け合うこと)」という防災に欠かせない2つの言葉。あらためて意味を理解し心に置いておいてほしいと思います。
 今週から来週にかけては懇談があります。2学期にどんなことができてどんなことが改善課題としてあるのか。しっかりと振り返ってほしいです。こだわりすぎるのは良くないと思いますが、テストの点数や成績は自分の努力の証です。自分の次の行動につなげる数値にしてください。

---生徒会より---
 12月8日に「いじめを考える中学生フォーラム」に参加しました。大阪市全体のスローガンは「いじめストップ 見逃しゼロ」になりましたので報告します。みなさんも意識して行動してください。

防災講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日(火)5、6限に防災についての学習を行いました。
 まず、前期生徒会役員から、今年の夏休みに参加した、福島区中学生被災地訪問の報告が行われました。2泊3日で訪れた岩手県で、見たもの、聞いたこと、体験したことや学んだことをパワーポイントを使って説明してくれました。まだまだ被災地には、津波の大きな被害の後が残っていること。たくさんの人たちが、悲しみを乗り越え、復興のため尽力していること。起こった災害から多くのことを学び、防災への意識を高めることがとても大切なこと。今回の報告を聞き、今当たり前に過ごしている日常が、とても大切で幸せなことだと感じました。大切なたくさんの命を守るために、いつ起きるかわからない災害への備えをしようと改めて思う機会になりました。
 後半は、防災士の坂本真理さんから話をお聞きしました。今後起きる可能性の高い災害や、災害に備えて準備してほしいことなど、防災に関する知識を身につけることができました。防災には「これだけ準備しておけばよい」というものはないので、様々な視点から考えて、準備しておくことが大切だということを学びました。

月曜日朝の全校集会

画像1 画像1
 月曜日朝の全校集会をおこないました。冬の訪れを実感する冷え込んだ体育館の空気です。

---校長講話---
 この日曜日、生徒会の代表が大阪市の「いじめフォーラム」に参加してくれました。大阪市各中学校の生徒会の代表者が集い、いじめに対する考えをまとめたり、いじめ防止のスローガンを考えたりする取組で、ここ数年、継続しておこなわれています。また機会をあらためて生徒会から報告をしてもらいます。

 もう1つ、別の話をします。
 新聞等でOECDのPISA調査の報道がありました。この調査は15歳児を対象に「読解力」「数学的リテラシー」「科学的リテラシー」の3分野で3年ごとにおこなわれる国際的な学力調査で、これからの社会で求められる世界共通の学力観に基づきおこなわれています。
 報道されていたことは、「読解力」の落ち込みが顕著であるということです。「活字離れ」がずいぶん以前から指摘されていますが、文章を読み取ったり・文章で表現したりする力が落ちているということです。この調査結果をふまえたさまざまな取組が今後教育の現場でおこなわれていくことになると思いますので、みなさんも意識をしてほしいと思います。

---生徒会より12月の目標発表---
 「年内に日々の生活を見直そう」です。各学年・各学級の課題をあらためて整理し、じっかりと改善につなげてほしいと思います。

全校集会  人権についての校長講話

画像1 画像1
 今日は人権についてお話します。

 第2次世界大戦後の1948年12月10日、国際連合で「世界人権宣言」が採択されました。この世界人権宣言はこれからの世界で守るべき世界共通の人権の基準となるものを示したものであり、現在でもなおその役割を果たしているものです。そして、12月10日を最終日とする1週間を人権週間とし、世界中で世界人権宣言の主旨に沿ったさまざまな行動がおこなわれます。

 みなさんもこの人権週間に、あらためて身近な問題として人権のことを考えてみてください。

 自分一人の勝手な言動によって誰かが嫌な気持ちになって生活するようなことになっていませんか。自分自身の言動によってではなくても、みなさんの周囲にそのようなできごとはおこっていませんか。人権の根本は人を大切にすることです。どこかで誰かが泣いている、苦しんでいる、そんな世界であってはいけないと思います。

 SNS等、心のこもっていない言葉で人の気持ちを傷つけることがあたりまえのように蔓延している風潮があります。そんな社会の傾向があるからこそ、自分自身の問題として人権のことを考えてほしいです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式

大阪市教育委員会

お知らせ

学校評価・校長経営戦略支援予算

生徒会