帯タイム(3年生)
1月23日(火)
5時間目が始まる前の5分間は、帯タイムです。計算領域の習熟を図るための時間としています。 画像は、帯タイムの3年生です。プリントを使って、計算問題に取り組んでいます。 ![]() ![]() ブラッドレーのせいきゅう書(3年生)
1月23日(火)
3年生の道徳の学習です。お母さんからの請求書を読んだブラッドレーの気持ちを考えることを通して、親の深い愛情に感謝し、家族の一員として仕事をしようとする心情を育てることをねらいとして、取り組みました。 ![]() ![]() そろばん教室(3年生)
1月23日(火)
3年生の算数の学習です。今日は講師の方にお越しいただき、そろばんの学習をしました。 初めてそろばんに触れるという子もいましたが、皆、楽しく取り組むことができました。1月25日(木)に、2回目のそろばん教室を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の道具と人びとのくらし(3年生)
1月22日(月)
3年生の社会科の学習です。父母の子どものころのくらしを調べ、地域の高齢者が子どものころのくらしと比べることにより、くらしの移り変わりについて考えました。 ![]() ![]() じしゃくの力(3年生)
1月22日(月)
3年生の理科の学習です。磁石と鉄との間があいている状態でも、磁石が鉄を引き付けるかどうかを調べました。そして、実験の結果から、磁石は電気と違い、磁石が鉄を引き付ける力は磁石に直接触れずに離れていてもはたらくことに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|