もののあたたまり方(4年生)
2月17日(金)
4年生の理科「もののあたたまり方」の学習です。あたためられた空気は、どうなるのだろう。実際にあたためた空気をビニール袋に入れてみると、ビニール袋はふわりと浮かびました。 木版画(4年生)
2月17日(金)
4年生の図画工作「木版画」です。彫刻刀の扱いにも慣れ、細かい部分もていねいに彫れるようになってきました。 報告します、みんなの生活(4年生)
2月17日(金)
4年生の国語『報告します、みんなの生活』の学習です。この単元では、アンケート調査をして分かったことと考えたことを、図表やグラフを用いながら、聞き手に分かりやすく筋道立てて話して報告することをめあてとしています。 今日は、ポスターにまとめる順序を確かめています。 4年生の道徳
2月16日(木)
4年生の道徳「だるまおくり」です。勝って万歳をする白組。先生に促されての3回目の万歳は、どんな声になったかな。 日頃の、友達とのかかわりを、子どもたちは考えていきました。 2・4年生交流会(2)
2月16日(木)
2年生に続いて、4年生の発表です。4年生からは、『スイミー』の表現読み、歌で『チャレンジ』、器楽合奏で『茶色の小びん』の発表がありました。4年生の表現の素晴らしさに、2年生も圧倒されていました。 2年生と4年生はペア学年です。今年1年、楽しくいろいろな活動をしてきました。来年、3年生と5年生になってもペア学年です。これからも楽しく、たくさんの活動ができれば、と思います。 |
|