合同学習(3・4年生)
10月13日(木)
本日の1時間目、3年生と4年生は、道徳の学習の時間として、合同学習を行いました。 初めに、並び方も4年生が中心になって、声かけをしました。4人組を作り、互いに質問をしたり、手をつないで体育館の中を走ったりして、互いの距離を縮めていきました。 そして、出された課題について、それぞれの考えを出し合っていき、グループとしての意見をまとめました。 話し合いの仕方についての学習を進めていく、今回のような時間を、また、もっていきたいと思います。 とじこめた空気について調べよう(4年生)
10月11日(火)
4年生の理科の学習の様子です。今日は、とじこめられた空気に外から力を加えた時、どのようなことが起きているのかを考え、実験をしました。 初めに、袋に空気を閉じ込め、そこに力を加えた場合、空気がどうなっているのかを考えました。子どもたちは、「空気が下のほうにたまる」「空気が横に逃げる」「大きな空気が小さくなる」などと考え、発表していきました。次に、注射器を使って、手で押したとき、どのようになるかを調べました。子どもたちは「ばねみたいになる(押し戻される)」と気付きました。そして注射器の中に、蝶の形をスポンジを入れて押してみたり、シャボンの泡を入れて押してみたりしました。注射器を押すと蝶が小さくなったり、シャボン玉が小さく縮んでいくのがわかります。 鉄棒運動(4年生)
10月11日(火)
4年生の体育の学習の様子です。今日は、鉄棒運動を行いました。鉄棒の上で「つばめ」や「ふとん干し」「こうもり」などの技に取り組みました。 作家の時間
10月11日(火)
4年生が「作家の時間」として、文作りに取り組んでいます。それぞれ題材を選び、文章を書くときの約束を理解しながら、書いています。 空気をとじこめてみよう(4年生)
10月7日(金)
4年生の理科の学習です。空気をビニール袋に閉じ込めてみると、どうなるか、運動場で確かめました。外が暖かかったからか、ビニール袋がぱんぱんに膨れ上がり、軽い力でビニール袋はふわっと浮き上がりました。 |
|