4年生の体力テスト
5月18日(木)
4年生の体力テストです。今日は、シャトルランに取り組みました。シャトルランは、20m離れた2本の線の間を、合図音に合わせて何回往復できるかを数える、有酸素運動能力に対する体力測定の方法です。 今日は4年生が、シャトルランに挑みました。苦しそうな顔をしながら、子どもたちは頑張りました。一番多かった子は、60回以上も続けて走ることができました。最後まで走り続けた子には、クラスの皆から大きな拍手が送られました。 わり算の仕方を考えよう
5月18日(木)
4年生の算数は、今日からわり算です。今日の学習では、「80÷4」「50÷5」など、これまでのわり算の考え方で解ける計算について、考えました。 わたしたちの大切な目を守ろう
5月18日(木)
4・5・6年生は、冊子「わたしたちの大切な目を守ろう」が配布されています。「目の仕組みを知ろう」「目のけがに気を付けよう」「目のけがが起こったら」「ブルーライトの体への影響」「目にやさしい7つの習慣」を学習しました。テレビやゲーム、スマートフォンを見る時間、見る姿勢、また、寝る2〜3時間前にはテレビやゲームは控えること、などが書かれています。持ち帰った冊子を、ぜひ保護者の皆様もご覧ください。 画像は、冊子を見ながら説明を聞いている4年生の様子です。 絵の具の効果を使って
5月18日(木)
4年生の図画工作の学習です。滲みやストローでの吹き流しなどの絵の具の効果を使って彩色した紙を、色画用紙に貼りつけています。 2年生と4年生の顔合わせ
5月17日(水)
本日の5時間目、2年生と4年生の顔合わせをしました。2年生と4年生はペア学年として、1年間、児童集会や、ペア学年集会で活動します。 今日は自己紹介をしてペアを確認した後、ゲームをして楽しく過ごしました。 |
|