毛筆書写(4年生)
6月27日(火)
4年生の国語の学習です。毛筆書写で「左右」です。「左」と「右」では、最初の2画の筆順が違い、そのために画の長さが違ってくるということを意識して、書きました。 学校図書館へ行こう
6月26日(月)
4年生の国語の学習です。図書館で本を読んでいます。カウンターでは、図書係がバーコードリーダーを使って図書の貸し出し・返却を行っています。 平行四辺形と台形
6月29日(月)
4年生の算数の学習です。今日は、四角形のうち、向かい合う直線が平行な四角形について学習しました。そして、向かい合う2組の直線が平行であれば平行四辺形、向かい合う1組の直線が平行であれば台形、ということを学習しました。 自分たちが出すごみについて知ろう
6月26日(月)
本日、南部環境事業センターの方にお越しいただき、4年生の社会科の学習を行いました。初めに、ごみの処理についての学習を、クイズ形式で行いました。子どもたちは、学習した事柄をしっかりと覚えていました。 次に、パッカー車についての学習を行いました。パッカー車には3種類あり、それぞれ使用する燃料によって青(軽油)、ピンク(天然ガス)、緑(ハイブリッド)色になっていること、燃料が違う自動車が3種類あるのは、災害時に何かの燃料が不足しても対応できるようにという理由から、とのことでした。また、パッカー車が来るときに流している音楽で、収集するごみの種類が違うことも教えていただきました。すなわち、普通ごみは『小鳥が来る街』、古紙と衣類は『シャボン玉』、資源ゴミは『赤とんぼ』、容器包装プラスチックは『草競馬』です。 最後に、パッカー車の運転席に座らさせていただき、運転席からは車両の後ろが死角になることを確認することができました。 本日は、実りある体験学習となりました。 自分を大切に 友達を大切に
6月23日(金)
4年生の道徳の学習です。映像資料を見て、『仲間作り』について考え、各自の思いを発表していきました。 |
|