教室の風景(4年生)
3月23日(金)
4年生の様子です。1組では、通知票が渡されていました。2組では、春休みのくらしについて、話をしていました。 水のすがた(4年生)
3月22日(木)
4年生の理科の学習です。コップに水を入れ、ふたをしたものとしていないものを、それぞれ日なたと日かげに置きました。今日、コップの中の様子を比べ、わかったことをまとめました。 理科の学習をふり返ろう(4年生)
3月20日(火)
4年生の理科の学習です。理科の学習ノート『理科プラス』を使って、一年間の学習のふり返りを行いました。 できるようになったこと(4年生)
3月16日(金)
4年生の道徳の学習です。「4年生になって、できるようになったこと」を考え、発表していきました。皆が発表をしていくと、黒板があっという間に字で埋まりました。 水がなくなったりへったりするわけ(4年生)
3月16日(金)
4年生の理科の学習です。前日にカップに入れておいた水を、観察しました。ラップでふたをしなかったものと、ふたをしたものを比べると、ふたをしなかったものは水の中に泡が出ていて、かさも少し減っていること、ふたをしたものはかさは変わらないで、ラップの内側が曇っていることに気づきました。 |
|