サッカー(4年生)
3月14日(木)
4年生の体育の学習です。サッカーの試合に取り組んでいます。 大和川のつけかえ(4年生)
3月12日(火)
4年生の社会科の学習です。大和川の付け替えを、劇仕立てで学習しました。セリフは、子どもたちが考えました。 にぎりしめた いね(4年生)
3月12日(火)
4年生の道徳の学習です。ここでは、自分の考えや意見を相手に理解してもらうとともに、相手のことをしっかり理解することで、自分と異なる意見を大切にしようとする心情を育てることをめあてとしています。 ○あなたは、自分に反対の意見を聞くことができますか。 ○甚兵衛から「この田んぼに川を流したい。」と言われた「わたし」はどんな思いになったでしょうか。 ○激しい風雨に見舞われたあとに稲を見た「わたし」の気持ちを想像しましょう。 ○激しい洪水に見舞われた田んぼで「わたし」は、どうして稲をしばらく見つめ、ぎゅっとにぎりしめたのでしょう。 〇「わたし」が「もう少し、甚兵衛さんと話をしましょう。」と仲間に言おうと思ったのはどんな考えからでしょう。 ○自分とは反対の意見を聞くときに、どんなことに気をつけたらいいでしょう。 目的や形式に合わせて書こう(4年生)
3月11日(月)
4年生の国語の学習です。伝える目的と形式を考え、書き方を工夫してポスターにまとめるという学習です。 木竜うるし(4年生)
3月8日(金)
4年生の国語「木竜うるし」の学習です。権八は最初にうるしをどうしようと思っていたのか、最後にどのように気持ちが変化したのか、を考えました。 |
|