米づくりのさかんな地域(5年生)
6月26日(火)
5年生の社会科の学習です。米づくりの1年間の仕事の様子について調べ、収穫までにさまざまな作業を行う必要があることに気づきました。 はじめてみようソーイング(5年生)
6月25日(月)
5年生の家庭科の学習です。裁縫の仕方について、ノートにまとめています。 パソコン室へ行こう(5年生)
6月22日(金)
5年生の総合学習です。パソコン室へ行き、林間学習で行くハチ高原について調べました。 なにわの伝統野菜を育てよう(5年生)
6月21日(木)
5年生は、なにわの伝統野菜「勝間(こつま)南瓜」の栽培に取り組んでいます。学習園に行くと、黄色の大きな花がいくつも咲いていました。め花の根元が、丸く膨らんでいます。 研究授業(5年生)
6月20日(水)
本日の5時間目、5年生の研究授業を行いました。算数の「小数のわり算を考えよう」の学習で、2クラスを3つに分割して、行いました。 2.5mのテープを1人0.7mずつわけると、何人に分けることができて、何mあまるだろう。子どもたちは筆算をして、「3あまり4」となると、「2.5mのテープなのに、4mもあまるのはおかしい」と気づき、その理由を考えていきました。 |
|