6年生の研究授業
11月30日(水)
本日の5時間目、6年生の研究授業を行いました。国語『町の幸福論 -コミュニティデザインを考える』です。大事な一文やキーワードに着目し、内容を要約することをめあてにして取り組みました。 子どもたちは、ペアやグループで意見を出し合い、考えを共有していきました。最高学年らしく、はきはきと答える姿が頼もしく思えました。 授業の後には討議会を行い、本日の授業から学んだことを明日からの各学級での授業に生かせるよう、話し合いを行いました。 反比例の学習
11月30日(水)
6年生の算数の学習です。今日は『反比例』の学習です。xとyの関係から定数を見つけ、式に表していきます。 読書タイムの6年生
11月30日(水)
水曜日の朝、読書タイムです。6年生の読書タイムの様子です。皆、静かに、読書に集中しています。画像右下は、読書タイムの音楽を流す図書委員会の児童です。 6年生の社会科
11月29日(火)
6年生の社会科の学習です。「日本はどうして戦争を始めたのか調べよう」というめあてで、学習をすすめました。時代背景を調べ、子どもたちはそれぞれの考えを出し合っていきました。 算数テスト(6年生)
11月29日(火)
6年生の算数「比例」のテストです。表からxとyの関係を読み取り、式に表したり、グラフにしたりしていきました。 |