豊臣秀吉の天下統一への道を調べよう
7月3日(月)
6年生の社会科の学習です。豊臣秀吉は天下統一をするために、どのようなことを行ったのか、資料から調べていきました。そして、秀吉が大阪城を築いて政治の中心とし、天下を統一したこと、検地と刀狩によって武士と農民の区別をはっきりさせ、武士が世の中を支配するしくみをつくったことを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月の玄関掲示
7月になりました。7月の玄関掲示は6年生の作品です。輝く星々の一つ一つに、子どもたちの願いが書かれています。
![]() ![]() 問題を解決するために話し合おう6月30日(金) 6年生の国語の学習です。自分たちの生活をふり返り、解決したい問題を議題として取り上げ、自分の意見を明確にして話し合いを行いました。 ![]() ![]() 分数のわり算を考えよう
6月29日(木)
6年生の算数の学習です。分数÷分数の計算の仕方を考え、分数で割るということは、その逆数をかけることと同じであることに気付きました。計算の仕組みがわかると、子どもたちは「すごい、簡単や!」と、計算に取り組んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 炒めて朝食のおかずを作ろう
6月29日(木)
6年生の家庭科の学習です。今日は1組が調理実習に取り組みました。さすが6年生、班で協力して役割を分担し、手際よく調理を行いました。準備や片づけもきちんとでき、おうちで実践してもきっと上手にできるだろうな、と思いました。 ![]() ![]() |
|