問題を解決するために話し合おう6月30日(金) 6年生の国語の学習です。自分たちの生活をふり返り、解決したい問題を議題として取り上げ、自分の意見を明確にして話し合いを行いました。 ![]() ![]() 分数のわり算を考えよう
6月29日(木)
6年生の算数の学習です。分数÷分数の計算の仕方を考え、分数で割るということは、その逆数をかけることと同じであることに気付きました。計算の仕組みがわかると、子どもたちは「すごい、簡単や!」と、計算に取り組んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 炒めて朝食のおかずを作ろう
6月29日(木)
6年生の家庭科の学習です。今日は1組が調理実習に取り組みました。さすが6年生、班で協力して役割を分担し、手際よく調理を行いました。準備や片づけもきちんとでき、おうちで実践してもきっと上手にできるだろうな、と思いました。 ![]() ![]() 問題を解決するために話し合おう
6月29日(木)
6年生の国語の学習です。教科書P73〜75の話し合いの例をもとに、問題解決に向けて話し合う際に気をつけることを確かめていきました。 ![]() ![]() 炒めて朝食のおかずを作ろう
6月28日(水)
6年生の家庭科の学習です。栄養のバランスを考えていろいろな食品を炒めて,朝食にあうおかずを作りました。班ごとに、役割を分担し、安全に、そして手際よく調理することができました。出来上がったおかずは、見栄えもよく、栄養バランスのとれたおいしいおかずになりました。今日の実習で子どもたちも自信がついたのでしょう、家に帰ったら、さっそく作ってみたい、という子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|