天下統一をめざして6月26日(月) 6年生の社会科の学習です。戦国の世の戦いは、どのようなものだったのか、屏風絵から読み取ります。本時は、「長篠合戦図屏風」を見て分かったことや感じたことを発表しました。そして、室町幕府の力がおとろえると、全国各地で戦国大名がたがいに争う戦国の世となり、長篠の戦いのような激しい戦いが全国でくり広げられたこと、鉄砲が伝わり、それを戦国大名の織田信長は大量に手に入れたことを学習しました。 ![]() ![]() インタビューをしてメモを取ろう(2)
インタビューの仕方を確認して、3年生は6年生の教室に行きました。6年生の子どもたちは、3年生の子どもたちの質問に、ていねいに答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 問題を解決するために話し合おう
6月23日(金)
6年生の国語の学習です。問題解決に向けて、互いの発言の意図を考えながら話し合うという学習課題を確かめ、学習の見通しを立てていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字テスト6月22日(木) 6年生の国語の学習です。漢字テストに取り組んでいます。 ![]() ![]() 逆数の意味とその求め方
6月21日(水)
6年生の算数の学習です。今日は「逆数」の意味とその求め方について学習しました。「逆数」の考え方は、次の単元の「分数のわり算」につながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|