形が同じで大きさがちがう図形を調べよう(6年生)
10月10日(火)
6年生の算数の学習です。拡大図、縮図の意味や性質について学習しました。 ![]() ![]() 明治の新しい世の中(6年生)
10月6日(金)
6年生の社会科の学習です。欧米に学んだ大久保利通らが、どのような国づくりを目指したのかを調べ、分かったことや考えたことを発表しました。 ![]() ![]() 新出漢字を学習しよう(6年生)
10月6日(金)
6年生の国語の学習です。新出漢字を学習しています。今日は『閣』『党』の2字を学習しました。今月行われる衆議院議員選挙を連想した子も多くいました。 ![]() ![]() 水墨画の世界(6年生)
10月6日(金)
6年生の図画工作の学習です。雪舟の作品『秋冬山水図』の模写に挑みました。模写してみると、墨だけで濃淡を表現することの難しさや面白さがわかってきて、子どもたちは集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 形が同じで大きさがちがう図形を調べよう[拡大図と縮図](6年生)
10月6日(金)
6年生の算数の学習です。教科書96ページの写真を提示し、形が同じものはどれかを話し合い、同じものとそうでないものの違いについて考えました。また、方眼を用いてつくったいろいろな図形の中から、形が同じとみることができるのはどれかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|