速さの表し方を考えよう(6年生)
11月7日(火)
6年生の算数の学習です。1時間で90枚印刷する機械と、12分で20枚印刷する機械の速さを比べる方法を考えました。そして、作業の速さも、単位量当たりの大きさの考えを用いて比べられることを学習しました。 道のりと時間の関係を調べよう(6年生)
11月6日(月)
6年生の算数の学習です。分速13kmで飛ぶ飛行機について、飛んだ時間をx分、飛んだ道のりをykmとして、道のりを求める式を書き、表にまとめました。そして、速さが一定ならば、道のりは時間に比例することに気づきました。 帯タイム(6年生)
11月6日(月)
こちらは6年生の帯タイムの様子です。今日の帯タイムは、計算ドリルを使って取り組みました。 学習発表会に向けて(6年生)
11月2日(木)
11月25日(土)、土曜授業として、学習発表会を行います。画像は、6年生の様子です。学習発表会で使う台本が配られました。来週から、練習に取り組みます。 速さの表し方を考えよう(6年生)
11月1日(水)
6年生の算数の学習です。時間を分数で表し、車いすで走る速さや飛行機のかかる時間を求めました。 |
|