リコーダーを奏でよう(6年生)
1月28日(月)
6年生の音楽の学習です。リコーダーで「そよ風のデュエット」の演奏に取り組んでいます。 調理実習(6年生)
1月25日(金)
6年生の家庭科の学習です。今日は2組と3組が実習でお弁当を作りました。栄養のバランスや予算はもちろん、朝に作るものなので、手際も考え、作りました。おいしいお弁当ができました。 お弁当を作ろう(6年生)
1月24日(木)
本日、6年1組は家庭科の学習で、調理実習を行いました。今回は、お弁当を作りました。 班毎に、栄養や予算から、献立を考えました。おいしいお弁当ができて、「家でもやってみたい」という子が多かったです。 明日は、2組と3組が調理実習を行います。 中学校体験授業(6年生)
1月23日(水)
本日、6年生は成南中学校へ行き、授業体験を行いました。教科ごとに分かれ、5時間目の授業を体験しました。中学校の授業って、どんな感じなのかな・・・難しいのかな・・・不安と期待が入り混じっていた子どもたちですが、実際に中学校の先生と接することで、期待が大きく膨らんだようです。 画像は、理科の授業を受けている場面です。 その思いを受けついで(6年生)
1月22日(火)
6年生の道徳「その思いを受けついで」の学習です。私たちの生命は、さまざまな人とのつながりや支え合いの中で育まれ、子どもや孫へと受け継がれていくかけがえのないものであるということに気づき、自他の生命を尊重し、力強く生きていこうとする意欲を高めることをねらいとしています。 ○生命のつながりをどんなときに感じますか。 ○じいちゃんの命が「あと三か月」と聞いて声をあげて泣いたとき、大地はどんな気持ちだったのでしょう。 ○大地が毎日欠かさず病院に通い、じいちゃんに話しかけていたのは、どんな思いがあったからでしょう。 ○しわくちゃののし袋を見たとき、「ぼく」はどんな思いだったのでしょう。 ○どんなときに生命のつながりを感じたことがありますか。 |
|