6年生の体育
2月12日(火)
6年生の体育の学習です。初めに、ウォーミングアップとして、3分間走に取り組みます。 わたしのせいじゃない(6年生)
2月12日(火)
6年生の道徳『わたしのせいじゃない』の学習です。ここでは、「わたしのせいじゃない」と言っている子どもたちの考え方から、いじめに対する傍観者としての無責任な気持ちがいじめを生んでいることを理解し、いじめを断ち切るために社会正義を貫こうとする態度を養うことをねらいとしています。 ○いじめについて,どう考えますか。 ○学習の課題を明確にする。いじめの「原因」は何だったのか,考えてみましょう。さらに,いじめを断ち切ることのできなかったこの14人には,どんな心が足りなかったのでしょう。 〇この学級のいじめを止めるために,あなたなら(1)〜(14)の誰にどのように話しかけますか。 ○自分で考えた「いじめの止め方」をグループで発表し合い,交流しましょう。 ○グループで話し合った内容を発表して,学級全体でいじめをなくすために大切な考えを見つけましょう。 ○身近にある「不公平」や「差別」に対して,あなたはどのように立ち向かっていきたいですか。 プロフェッショナルたち(6年生)
2月8日(金)
6年生の国語『プロフェッショナルたち』の学習です。今日は、言葉の意味調べをしました。 出会いにありがとう(6年生)
2月8日(金)
6年生の国語の学習です。これまでの、人との出会いを振り返り、その出会いから学んだこと、自分の成長などを考えました。 薬の教室
2月8日(金)
本日、6年生の3クラス合同で「薬の話」の学習を行いました。薬剤師の方にお越しいただき、正しい薬の服用の仕方などを教えていただきました。また、薬物乱用についてのお話もしていただきました。 違法薬物が一般の社会にも忍びより、それらが原因と思われる事件が多く起きています。子どもたちが、何が『危険』かを知り、『危険』に近づかないよう、指導していただきました。 |
|