卒業式合同練習
3月11日(月)
3月20日の卒業式に向けて、練習が進んでいます。本日の2・3時間目、5年生と6年生の合同練習を行いました。6年生の姿を見て、5年生が学ぶこともたくさんあるようです。 外国語学習(6年生)
3月8日(金)
6年生の外国語学習の様子です。夏休みの日記を読んで、その内容を確かめ、また、その内容に合う絵を選びます。 人間をつくる道―剣道―(6年生)
3月8日(金)
6年生の道徳の学習です。ここでは、勝敗のみにこだわった「ぼく」が、「礼に始まり礼に終わる」という、相手を敬い、尊重する気持ちを示すことの意義について考えたことを通して、礼儀正しく真心をもって接しようとする態度を養うことをねらいとしています。 ○「礼儀正しい」とはどんなことを言うのでしょう。 ○「ぼく」は、「何でこんなに礼にこだわるんだろう。」と、疑問をもっていたが、どんな気持ちで剣道の稽古をしてきたのでしょう。 ○試合後の引き上げを先生に注意され、大人の試合を見て、「ぼく」は、どんな気持ちだったのでしょう。 〇「人間をつくる道……か。」と言う「ぼく」は、どんなことに気づきはじめているのでしょう。 ○いつも重かった防具が、心なしか軽く感じられたのは、「ぼく」の心にどんな変化があったのでしょう。 ○「礼儀正しい」とはどんなことか、学んだことや考えたことをまとめてみましょう。 ブランコ乗りとピエロ(6年生)
3月5日(火)
6年生の道徳「ブランコ乗りとピエロ」の学習です。ここでは、サムを憎む気持ちが消え、おだやかにサムを見つめるピエロの気持ちを考えることで、自分と異なる考えや意見を尊重し、大切にしていこうとする態度を育てることをねらいとしています。 ○自分と意見や考えが合わない人に対して、どんなことを思いますか。 ○ゲートのすき間からサムの演技を見ているピエロは、どんな気持ちだったのでしょう。 〇ピエロの心の中からサムを憎む気持ちが消えたのは、どんな考えからでしょう。 ○2人が手を取り合い、握手することができるようになった背景には,どのような気持ちや思いが生まれたのでしょう。 ○お互いの違いを生かして、うまくいった経験を発表しましょう。 社会科テスト(6年生)
3月5日(火)
6年生の社会科の学習です。「世界の人々とともに生きる」のテストに取り組んでいます。 |
|