7/14→滝川天神子どもみこし 7/17→クラブ活動 7/18→給食終了、終業式
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
滝川スポーツカーニバル
滝川スポーツカーニバル
滝川スポーツカーニバル
滝川ふれあいカーニバル
弁当ボランティア
5年生のICT活用(1)
5年生のICT活用(2)
いちごの収穫(幼稚園)
小学校の校庭で(幼稚園)
わくわくタイム 班長がんばってます!(3年生)
どきどき お習字(3年生)
自然のかくし絵 発見!(3年生)
食育・ガッツの日
放課後ステップアップ
児童集会
過去の記事
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
5年生のICT活用(1)
5年生は、4月からいろいろな教科でタブレット端末を活用しています。
学習したことを記録したり、タブレット端末に配付された資料からわかったことを読み取って考え、発表したり・・・。
また、家庭科で実践したことを家庭で実践し、その様子をパワーポイントにまとめ、発表をしました。子どもたちは、パワーポイントの操作にも慣れ、自分の考えを表現できるようになってきました。これからもICT活用操作能力を高め、コミュニケーション能力の育成につなげたいと考えています。
5年生のICT活用(2)
タブレット端末の持ち帰り学習では、しっかりときまりを守って活用することができました。これからも、効果的にタブレット端末を活用できるようにしていきたいです。
どきどき お習字(3年生)
先週、3年生は初めてのお習字に挑戦しました!
筆やすずりの置き方、文鎮を置く場所など、ひとつひとつ確認しました。
力を入れたり、抜いたりしながら、いろいろな太さの線を書いたり、くるくるとマルを書いたりしながら、筆の感覚を楽しんでいました。
はじめて書く漢字は「一」です。簡単そうに見えて、これが、なかなか奥が深いのです。みんな、ゆっくりゆっくり筆を動かし、力強い字が書けました!
「次の漢字は何かな!」と、今から楽しみにしています!
自然のかくし絵 発見!(3年生)
今、国語科で学習している「自然のかくし絵」には、コノハチョウやトノサマバッタ、ゴマダラチョウなど、かくれんぼ名人がたくさん出てきます。
子どもたちにも、見つけてもらうことにしました!「どこ〜?全くわからへん!」「あ!あれやあれや!」と、大騒ぎです。いろいろな昆虫のかくれワザを、身を乗り出して見ていました。
「昆虫はかしこいなあ!ぼくも、保護色がほしい!」と、すっかり保護色のとりこです!
2年 町たんけん その1
2年生は、町たんけんに出かけました。
今日見学するのは、造幣局です。
造幣局では、係の方からお話を聞きました。
メモをとったり、タブレット端末で写真をとったりしました。
聞きたいことを質問することもできました。
リーダーさん中心に班行動ができましたね。素晴らしかったです。
1 / 3 ページ
1
2
3
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
48 | 昨日:115
今年度:12215
総数:318883
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2017年5月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
5/22
幼小交流1年(藤田公園)
5/23
車いす体験(4年)
5/24
指導案検討会
5/25
耳鼻科検診
5/26
児童集会(お店紹介) ふれあい班活動
5/27
滝川ふれあいカーニバル(土曜授業)
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
平成28年度「運営に関する計画」最終評価
ICTモデル校公開授業
平成29年度第1回ICT活用授業公開のご案内(第一次)
学校ガイドブック
インフルエンザに対する対応
全国調査結果と分析
平成28年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」分析結果
平成28年度「全国学力・学習状況調査」結果の分析
平成27年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果の分析
平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果と分析
携帯サイト