7/3→委員会活動、授業研究会 7/4→5年非行防止教室 7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会 7/14→滝川天神子どもみこし 7/17→クラブ活動 7/18→給食終了、終業式
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
5年生のICT活用(8)
昼休みの風景
委員会活動
みずあそび(幼稚園)
どろあそび(幼稚園)
ふれあいカーニバル(幼稚園)
ふれあいカーニバル(幼稚園)
ふれあいカーニバル(幼稚園)
6年修学旅行 おかえりなさい
1年 大きくなったよ
3年 ソフトボール投げ
6年修学旅行
修学旅行
修学旅行
修学旅行
過去の記事
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
5年生のICT活用(8)
家庭科の学習で
タブレットを活用して調理実習したことについてグループでまとめて発表しました。
さらに読む
ほうれんそうのおひたしを作ったことを思い出し、
ゆで方や切り方について大切なことを振り返りました。
走れ!ゴムゴムカー!!(3年生)
3年生は今、理科の学習で「風とゴムの働き」を学習しています。
ゴムを引く長さを変えたり、ゴムの本数を変えたりしながら、ゴムの力でどこまで進むのかを実験しています!
「おぉ〜!2本つけたらここまで進んだ!」「やっぱり予想通り!だいたい3mくらい!」「実験の結果から、ゴムを増やすとゴムが戻ろうとする力が強くなっているのがわかるね!」など、初めての実験学習に楽しく取り組んでいます!
タブレットにグラフを書き込みながら、ゴムパワーのひみつをみんなで探っています!
5年生のICT活用(7)
理科の学習でメダカの成長を調べています。
メダカが泳ぐ様子をタブレットで撮影しました。
5年生のICT活用(6)
昨日、情報モラル「LINEによる友達とのやりとりについて考えよう」の授業では、友達と考えを伝え合うことの難しさに気づいたようでした。学習のまとめとして、グループで川柳を考えました。
授業で活用したワークシートは家に持ち帰り、おうちの方に伝えた子どもたち。ご家庭からもたくさんの感想が寄せられました。「文字に本心がなかなか伝わることが難しいことがわかったようです。」「相手の気持ち、自分の気持ちを大切にすることが大切です。」「スマホを子どもに持たせるなら、親子でルールを作る必要があります。」等…
情報社会に生きる子どもたち。これからも情報モラルについて子どもたち、そして保護者の方と一緒に考える機会を作っていきたいと思います。
滝川ふれあいカーニバル
滝川ふれあいカーニバルでもタブレット端末を活用したお店を開いています。「めいたんてい ムロツヨシ」では、タブレットに映ったシルエットを当てるクイズが大好評です。
1 / 6 ページ
1
2
3
4
5
6
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
41 | 昨日:74
今年度:10823
総数:317491
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2017年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
6/1
委員会活動ソフトボール投げ
6/2
歯と口の健康教室(6年)社会見学5年(ダイハツ&明治製菓)
6/5
ガッツ週間開始
6/6
ぶっくさん読み聞かせ(高)文化芸術体験(6年)ガッツ交流(5年)
6/7
ぶっくさん読み聞かせ(低)生活安全教室
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
平成28年度「運営に関する計画」最終評価
ICTモデル校公開授業
平成29年度第1回ICT活用授業公開のご案内(第一次)
学校ガイドブック
インフルエンザに対する対応
全国調査結果と分析
平成28年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」分析結果
平成28年度「全国学力・学習状況調査」結果の分析
平成27年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果の分析
平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果と分析
携帯サイト