7/3→委員会活動、授業研究会 7/4→5年非行防止教室 7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会 7/14→滝川天神子どもみこし 7/17→クラブ活動 7/18→給食終了、終業式
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
2年歯磨き指導
4年フッ化物塗布
1年あさがお
5年背景の資料として大型ディスプレイの活用
6年図画工作科でタブレット端末
自分でちゃんと保管庫へ
画面ブロック機能
ICT活用事業モデル校つづき
学校教育ICTモデル校公開授業
天満中学校ペガサス隊2(幼稚園)
天満中学校ペガサス隊(幼稚園)
北区子ども会ソフトボール
救急救命講習
歌唱指導(幼稚園)
英語タイム
過去の記事
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
5年生のICT活用(3)
今日、タブレット端末を使い、「いつでもあの海は」の歌の練習をしました。
上のパートに合わせて下のパートを練習するなど音の重なりを感じながら歌の練習をすることができます。
今日から、タブレット端末の持ち帰り学習でリコーダー演奏や歌の練習を行います。
子ども達の練習の様子をご家庭でも見守ってください。
引き続き、タブレット端末の持ち帰りの約束についても声かけをよろしくお願いいたします。
5年生のICT活用(1)
5年生は、4月からいろいろな教科でタブレット端末を活用しています。
学習したことを記録したり、タブレット端末に配付された資料からわかったことを読み取って考え、発表したり・・・。
また、家庭科で実践したことを家庭で実践し、その様子をパワーポイントにまとめ、発表をしました。子どもたちは、パワーポイントの操作にも慣れ、自分の考えを表現できるようになってきました。これからもICT活用操作能力を高め、コミュニケーション能力の育成につなげたいと考えています。
5年生のICT活用(2)
タブレット端末の持ち帰り学習では、しっかりときまりを守って活用することができました。これからも、効果的にタブレット端末を活用できるようにしていきたいです。
どきどき お習字(3年生)
先週、3年生は初めてのお習字に挑戦しました!
筆やすずりの置き方、文鎮を置く場所など、ひとつひとつ確認しました。
力を入れたり、抜いたりしながら、いろいろな太さの線を書いたり、くるくるとマルを書いたりしながら、筆の感覚を楽しんでいました。
はじめて書く漢字は「一」です。簡単そうに見えて、これが、なかなか奥が深いのです。みんな、ゆっくりゆっくり筆を動かし、力強い字が書けました!
「次の漢字は何かな!」と、今から楽しみにしています!
自然のかくし絵 発見!(3年生)
今、国語科で学習している「自然のかくし絵」には、コノハチョウやトノサマバッタ、ゴマダラチョウなど、かくれんぼ名人がたくさん出てきます。
子どもたちにも、見つけてもらうことにしました!「どこ〜?全くわからへん!」「あ!あれやあれや!」と、大騒ぎです。いろいろな昆虫のかくれワザを、身を乗り出して見ていました。
「昆虫はかしこいなあ!ぼくも、保護色がほしい!」と、すっかり保護色のとりこです!
5 / 8 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
49 | 昨日:119
今年度:11011
総数:317679
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2017年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
6/21
フッ化物塗布(4年) 歯磨き指導(2年)
6/22
(CRT調査)大教大教職事前実習
6/23
避難訓練(不審者対応)
6/27
林間学習保護者説明会
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
ICTモデル校公開授業
平成29年度第1回ICT活用授業公開のご案内(第二次)
平成29年度第1回ICT活用授業公開のご案内(第一次)
学校ガイドブック
インフルエンザに対する対応
全国調査結果と分析
平成28年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」分析結果
平成28年度「全国学力・学習状況調査」結果の分析
平成27年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果の分析
平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果と分析
携帯サイト