7/14→滝川天神子どもみこし 7/17→クラブ活動 7/18→給食終了、終業式
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
夏祭り すっきゃねん滝川 2日目
夏祭り すっきゃねん滝川
夏祭り すっきゃねん滝川
夏祭り すっきゃねん滝川
夏祭り すっきゃねん滝川
夏祭り すっきゃねん滝川
すっきゃんねん滝川
読書感想文の書き方のコツ
プール開放最終日(幼稚園)
スズムシ
水泳記録会
水泳記録会
水泳記録会
水泳記録会
大阪市水泳記録会
過去の記事
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
5年生のICT活用(8)
家庭科の学習で
タブレットを活用して調理実習したことについてグループでまとめて発表しました。
さらに読む
ほうれんそうのおひたしを作ったことを思い出し、
ゆで方や切り方について大切なことを振り返りました。
走れ!ゴムゴムカー!!(3年生)
3年生は今、理科の学習で「風とゴムの働き」を学習しています。
ゴムを引く長さを変えたり、ゴムの本数を変えたりしながら、ゴムの力でどこまで進むのかを実験しています!
「おぉ〜!2本つけたらここまで進んだ!」「やっぱり予想通り!だいたい3mくらい!」「実験の結果から、ゴムを増やすとゴムが戻ろうとする力が強くなっているのがわかるね!」など、初めての実験学習に楽しく取り組んでいます!
タブレットにグラフを書き込みながら、ゴムパワーのひみつをみんなで探っています!
5年生のICT活用(7)
理科の学習でメダカの成長を調べています。
メダカが泳ぐ様子をタブレットで撮影しました。
5年生のICT活用(6)
昨日、情報モラル「LINEによる友達とのやりとりについて考えよう」の授業では、友達と考えを伝え合うことの難しさに気づいたようでした。学習のまとめとして、グループで川柳を考えました。
授業で活用したワークシートは家に持ち帰り、おうちの方に伝えた子どもたち。ご家庭からもたくさんの感想が寄せられました。「文字に本心がなかなか伝わることが難しいことがわかったようです。」「相手の気持ち、自分の気持ちを大切にすることが大切です。」「スマホを子どもに持たせるなら、親子でルールを作る必要があります。」等…
情報社会に生きる子どもたち。これからも情報モラルについて子どもたち、そして保護者の方と一緒に考える機会を作っていきたいと思います。
滝川ふれあいカーニバル
滝川ふれあいカーニバルでもタブレット端末を活用したお店を開いています。「めいたんてい ムロツヨシ」では、タブレットに映ったシルエットを当てるクイズが大好評です。
8 / 13 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
20 | 昨日:116
今年度:12022
総数:318690
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2017年8月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
学校ガイドブック
インフルエンザに対する対応
全国調査結果と分析
平成28年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」分析結果
平成28年度「全国学力・学習状況調査」結果の分析
平成27年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果の分析
平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果と分析
携帯サイト