5年生のICT活用(3)上のパートに合わせて下のパートを練習するなど音の重なりを感じながら歌の練習をすることができます。 今日から、タブレット端末の持ち帰り学習でリコーダー演奏や歌の練習を行います。 子ども達の練習の様子をご家庭でも見守ってください。 引き続き、タブレット端末の持ち帰りの約束についても声かけをよろしくお願いいたします。 5年生のICT活用(1)学習したことを記録したり、タブレット端末に配付された資料からわかったことを読み取って考え、発表したり・・・。 また、家庭科で実践したことを家庭で実践し、その様子をパワーポイントにまとめ、発表をしました。子どもたちは、パワーポイントの操作にも慣れ、自分の考えを表現できるようになってきました。これからもICT活用操作能力を高め、コミュニケーション能力の育成につなげたいと考えています。 5年生のICT活用(2)どきどき お習字(3年生)
先週、3年生は初めてのお習字に挑戦しました!
筆やすずりの置き方、文鎮を置く場所など、ひとつひとつ確認しました。 力を入れたり、抜いたりしながら、いろいろな太さの線を書いたり、くるくるとマルを書いたりしながら、筆の感覚を楽しんでいました。 はじめて書く漢字は「一」です。簡単そうに見えて、これが、なかなか奥が深いのです。みんな、ゆっくりゆっくり筆を動かし、力強い字が書けました! 「次の漢字は何かな!」と、今から楽しみにしています! 自然のかくし絵 発見!(3年生)
今、国語科で学習している「自然のかくし絵」には、コノハチョウやトノサマバッタ、ゴマダラチョウなど、かくれんぼ名人がたくさん出てきます。
子どもたちにも、見つけてもらうことにしました!「どこ〜?全くわからへん!」「あ!あれやあれや!」と、大騒ぎです。いろいろな昆虫のかくれワザを、身を乗り出して見ていました。 「昆虫はかしこいなあ!ぼくも、保護色がほしい!」と、すっかり保護色のとりこです! |
|