7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

5年生のICT活用(10)

タブレット端末でプログラミング「スクラッチ」を操作しています。
指示した内容に合わせてキャラクターが動くしくみになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 5年生のICT活用(9)

理科の学習で母体の中で赤ちゃんが育つ動物について調べています。
調べたことをプレゼンテーションにまとめますが、引用元を明記するようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

動画機能を活用

1年生国語科「どうやってみをまもるのかな」の学習です。デジタル教科書の中には、動画の機能もあります。すかんくのみのまもりかたについて読解後、動画を見て確認しています。
画像1 画像1

歌詞の提示で活用

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、児童朝会のあと、音楽集会がありました。全校みんなで歌います。今月の曲は、「さんぽ」です。ICT機器を使って「さんぽ」の歌詞をスクリーンに投影しました。顔も上がってきれいな声が講堂中に響き渡りました。

資料として活用

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会科です。タブレット端末の中に資料が入っています。それをもとにわかったことを伝えあいをします。資料は担任が一斉に配布することができます。カラーで見やすく教科書と同じものがタブレット端末にとどきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/7 幼稚園運動会
10/8 幼稚園運動会予備日
10/10 ぶっくさん読み聞かせ(高) あいさつ運動開始
10/11 ぶっくさん読み聞かせ(低)
10/12 就学児健康診断
10/13 ふれあいオリエンテーリング