7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 5年生のICT活用(15)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、林間学習の目的地である天川村について調べたことを4年生にプレゼン発表をしました。4年生からは、「天川村に行きたくなった。」「わかりやすく説明してもらった。」という声をたくさん聞きました。5年生からは、「4年生が真剣に聞いてくれたので発表しやすかった。」「うなづきながら聞いてくれたので、うれしかった。」という声があり、達成感を感じたようでした。

感嘆符 5年生のICT活用(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科で合同な図形について学習しています。今日は、三角形の作図の仕方について考えました。いろいろな方法を考え、コンパス、三角定規、分度器を使い、三角形を作図しました。その際、電子黒板にデジタル教科書の動画を写し、作図の仕方について確認しました。

音楽集会

今日は音楽集会がありました。全学年で一緒に「うみ」を歌いました。
画像1 画像1

インターネットで調べ学習をする

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、国語科で調べ学習をしていました。インターネットで調べるときは、検索するのではなくリンクに飛ぶように予めおすすめのHPをタブレットの中に入れています。ICT支援員の土橋さんも教室に入って支援をしてくださっています。

感嘆符 5年生のICT活用(14)

総合的な学習の時間に5年生は天川村について調べ、プレゼンテーションにまとめています。
4年生への発表にむけて、タブレット端末で、プレゼンテーションをする姿を動画で撮影しました。発表するときの声の大きさ、表情などさらに改善して、4年生にわかりやすく発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 ガッツ週間開始
11/7 ぶっくさん読み聞かせ(高)
11/8 ぶっくさん読み聞かせ(低)