6/19→学習参観 6/24→6年租税教室 6/27,28→5年林間学習(天川村)
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
幼小交流
5,6年着衣泳
3,4年生の着衣泳
【6年】 食品表示を活用しよう
こどもみこし
1ねん シャボン玉をとばしたよ!
幼小交流
野菜の収穫(幼稚園)
プール水泳、がんばっています!(3・4年)
スマイルタイム
1年生のICT活用(15)
時こくと時間(2年生)
落花生の花
胡麻の花が咲いたよ。
1ねん 学級活動「いま、どんなきもち?」
過去の記事
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
1年生のICT活用(8)
今日のタブレットタイムは、ドリル学習です。
算数の学習に取り組みました。
自分のペースで今まで学習した内容を復習できます。
すぐに答え合わせもでき、
ポイントが貯まります。
みんな、意欲的に取り組んでいました。
1年生のICT活用(7)
毎週水曜日のタブレットタイム。
いろいろなことに挑戦しています!
プログラミングを試したり、
リズムづくりのアプリで、音楽を作ったり、
あさがおの写真をデジタル日記に貼り付けたり…
次は、ドリル学習に取り組みます!
子どもたちは、
自分のパスワードを覚え、ログインの操作にも慣れてきました。
幼小交流
今日は朝から雨。残念ながら藤田公園へは行くことができませんでした。幼稚園のバラ組さんと1年生の幼小交流は、幼稚園のホールで行われました。しりとりあそびやはないちもんめなど楽しいゲームをしました。タブレットを使って1年生が班の写真をとりました。
1年生のICT活用(6)
あさがおをカメラで撮り、観察しました。
種をまいてから、3日しかたっていませんが、
ふたばが出ている植木鉢も…
これから、デジタル観察日記として、
写真を撮り、記録していきます。
1年生のICT活用(5)
道徳科「なにをしているのかな」の学習でタブレットを活用しました。
教科書の挿絵(いろいろな動物が学校の中で行動している様子)を
タブレットに配布しました。
子どもたちは、タブレット上の挿絵を見て、動物の行いが「善いこと」か「悪いこと」か友達と話し合い、善い行いには赤、悪い行いには青でマーキングをしました。
授業の最後には、善い行いをして、
友達と楽しく過ごしたいという声がたくさん挙がりました。
1 / 3 ページ
1
2
3
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
98 | 昨日:47
今年度:8497
総数:315165
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2018年7月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
7/19
食育・ガッツの日 分団こども会
7/20
終業式 大掃除
7/21
林間学習(5年)
7/22
林間学習(5年)
7/23
林間学習(5年)
プール開放 学習そうだん 教育相談
7/24
プール開放 学習そうだん 教育相談
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
夜間などの電話対応について(平成30年5月1日より)
学校ガイドブック
元年度 学校安心ルール
学校評価
平成29年度 学校協議会 最終評価報告
運営に関する計画
平成30年度 運営に関する計画
平成29年度 「運営に関する計画 」最終評価
全国調査結果と分析
29年度 全国体力・運動能力等調査 結果と分析
29年度 全国学力・学習状況調査 結果と分析
がんばる先生支援事業
平成30年度 がんばる先生 申請書
平成29年度 がんばる先生 報告書
平成29年度 がんばる先生 申請書
新一年生保護者の方々へ
入学に際しての持ち物について
滝川安全マップ
滝川安全マップ
携帯サイト