6/27,28→5年林間学習(天川村) 7/3→委員会活動、授業研究会 7/4→5年非行防止教室 7/5→6年非行防止教室
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
ろうか・階段を正しく歩こう週間
滝川音頭
運動会準備
今日の給食(旬の果物:なし)
今日は雨
5,6年運動会の練習
1,2年の練習
工事がはじまります。
滝川音頭を教えてもらったよ。
稲が実ってきたよ(幼稚園)
食育・ガッツの日
リレーの練習(幼稚園)
運動会の練習1,2年
1ねんのICT活用(16)
校庭キャンプ
過去の記事
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
1年生のICT活用(3)
1年生は、生活科の学習で学校たんけんをしました。
学校にかかわっているたくさんの教職員のかたに挨拶をしました。
また、タブレットで訪問した教職員の方の写真を撮りました。
これからも、自分たちにかかわるたくさんのひとやものやことに
気づく学習をしていきます。
1年生のICT活用(2)
生活科の学習で校庭にあるものをタブレットで撮影しました。
校庭にあるものに関心をもち、遊具や道具を上手に撮影することができました。
今年度の個人パスワードを配布しました(3年生)
今年度の個人パスワードを配布しました。SKY MENUを使ってのカメラ機能の使い方や、校外活動時のデータ保存方法などについて、ICT支援員さんと学習を行いました。
また、3年生からはタブレット端末を使って算数科のデジタルドリル「やるKEY(キー)」に取り組みます。アプリへのログイン方法や解答の入力方法についても教えていただきました。
1年生のICT活用(1)
タブレットのカメラ機能を使い、友達の顔を撮りました。この機能を活用し、生活科「学校たんけん」や「公園をあるこう」の学習に生かします。また、初めてタブレットを使う時の注意や約束など情報モラルについても学習しました。とても上手にログイン、ログオフ、タップができました。
やるKeyタイム
朝のやるKeyタイムの様子です。3年生以上は、タブレット端末の「やるKey」を使って算数科の問題を解きます。問題数や時間など目標を子どもたちが設定します。単元が終わるとしあげの問題をやるkey解きます。担任はどの問題でどんなつまづきがあるのか把握することができます。朝の時間はどの児童も集中して取り組んでいます。
12 / 13 ページ
<<前へ
|
11
12
13
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
104 | 昨日:121
今年度:9343
総数:316011
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2018年9月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
9/25
全体練習
9/26
全体練習
9/28
全体練習
9/30
運動会
10/1
代休
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
水害のおそれがある場合の措置(平成30年7月6日)
夜間などの電話対応について(平成30年5月1日より)
学校ガイドブック
元年度 学校安心ルール
学校評価
平成29年度 学校協議会 最終評価報告
運営に関する計画
平成30年度 運営に関する計画
平成29年度 「運営に関する計画 」最終評価
全国調査結果と分析
29年度 全国体力・運動能力等調査 結果と分析
29年度 全国学力・学習状況調査 結果と分析
がんばる先生支援事業
平成30年度 がんばる先生 申請書
平成29年度 がんばる先生 報告書
平成29年度 がんばる先生 申請書
新一年生保護者の方々へ
新一年生の保護者の方々へ
入学に際しての持ち物について
滝川安全マップ
滝川安全マップ
携帯サイト