救急対応研修会
今日は救急対応研修会がありました。プールでの緊急時対応についてのシミュレーション実習を行った後、グループごとに気付いたことなどを話し合い、最後に全体で課題等を共有しました。
【6年】 食品表示を活用しよう
6年の栄養指導で食品表示について学習しました。ポテトチップスのパッケージから必要な情報を探し出したり、複数のプリンの食品表示を比較したりしました。
3つのプリンからどれを選ぶかでは、「添加物が少ないから」「量が多いから」「たんぱく質が他のプリンより多いから」「賞味期限が長いから」「こだわりが書かれているから」などたくさんの意見が出ました。 学習したことを夏休みのおやつ選びなどに役立ててくださいね。 プール水泳、がんばっています!(3・4年)
3・4年生は各々の泳力に応じて、ラッコ・イルカ・ペンギンの3コースに分かれて水泳の学習に取り組んでいます。今日は、見学のお友達に泳ぎの様子をタブレット端末で撮影してもらい、自分のフォームを確認しました。「思ったより腕が伸びていないな」「クロールの息継ぎで、耳がしっかりうでについているよ」など、自分の泳ぎ方の改善点や良い点を確認し、練習に励みました!
1年生のICT活用(15)「友達と遊ぶ約束をしていたけど、遊べなくなったとき、 どんな気持ちかな?」 タブレットに配付した16の「きもちカード」から、 自分が感じるきもちを一つ選び、タップしました。 全員が選んだきもちを比較すると… 「くそー」 「なんでやねん」 「ぽつん」など。 なぜ、そのきもちを選んだのか話し合いました。 同じ場面でも、 人によって受け止め方は違うことがわかりました。 時こくと時間(2年生)
時こくと時間の学習です。
タブレットの時計を使い、時間を視覚化して考える活動を行っています。 |
|