Skypeを使って交流しました。
3年生は光陽支援学校の3年生とタブレット端末のSKYPEを使って交流を行いました。教室の大型モニターに光陽支援学校の3年生の教室のようすが映し出されると、大きな歓声があがりました。本校からは、滝川小学校の校章の意味についての発表を行い、いくつかの質問をタブレット端末を通して行いました。光陽支援学校の方からは、学習のようす、休み時間のようすなどの報告が行われました。本校児童にとっては、他校のようすを知る良い機会となり、感想に「様子がよくわかって、次の交流が楽しみです。」というものがありました。ICT機器のよさがよく表れた交流でした。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2019-02-20 17:06 up!
1年生のICT活用(23)
算数の学習で「なんじなんぷん」の学習をしています。
タブレットに配付したデジタル教材を使い、
時計の針をを動かして時刻を表しました。
時刻の読み方や表し方が正しいか
友達と確かめました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2019-02-12 08:39 up!
1年生のICT活用(22)
算数科の学習で「おおきなかず」を学習しています。
10が10こで100,1が8こで8…
位取りの大切な学習です。
タブレットで生活の場面の一部を
写真に撮り、大きな数をパッと見てわかるように
マーキングしました。
さらに読む
また、大きな数のすごろくをしました。
友達とゲームをしながら、
数を読む練習をしました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2019-02-05 09:22 up!
1年 生活「ふゆを見つけよう」
1時間目、校庭に出ました。
木や草花などを観察し、冬みつけをしました。
春、夏、秋とは違う自然の様子を見つけ、
タブレットで写真を撮りました。
また、鉄棒に触れ、
「つめたーい!」
でも、チューリップの芽は伸び、
木にはつぼみが…
春に近づいている様子も感じ取れました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2019-01-22 08:38 up!
1年生のICT活用(20)
国語の学習で「おはなしづくり」をします。
昔話をアレンジして、お話を作ります。
タブレットに
昔話の主人公がたくさん載っている絵を配付しました。
「ももたろう」
「かぐやひめ」…
昔話に出てくる登場人物を見つけ、
マーキングしました。
たくさん見つけることができました。
どのお話をもとに、
お話を作ろうかな。
どんなお話ができるか楽しみですね。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2019-01-10 18:02 up!