やるKey
3年生以上は、タブレットタイムや算数の時間でやるKeyに取り組んでいます。1年間の算数の学習の成果が掲載された賞状をいただけることになりました。写真は、見本ですが子ども達の賞状には、金・銀・銅のトロフィーの数がのっています。ひとりひとり違います。よくがんばりました。またこれからもがんばってください。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2019-03-16 13:05 up!
【1年】たべもののなかまわけをしよう
1年生は栄養指導の時間に三色栄養について学習しました。
タブレットを使って、給食に登場する食べ物の仲間わけをしました。マヨネーズは赤色?黄色?かで意見が分かれました。さて、どちらでしょう。
さらに読む
答えは黄色。黄色の仲間の食べ物の油の方が赤色の卵よりずっとたくさん入っているからでしたね。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2019-03-13 12:44 up!
心の天気
心の天気を全学年で取り組み、タブレットで入力しています。今日は、いつもと違って、1台のタブレットで全員が入力しました。担任の先生とコミュニケーションをとることができる良さがあります。担任の先生から、「今日はどう?」、「そうか。今日の心は晴れなんだね。」「どうした?」と声をかけてもらい嬉しそうでした。一人1台で入力したり教室1台で入力したり担任はその時に応じて選択肢が増えました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2019-03-13 11:17 up!
1年生のICT活用
タブレットを使って、いろいろなことができるようになった1年生。
写真を撮ったり、プログラミングをしたり…
今まで撮りためた
たくさんの写真をフォルダ整理しました。
2年生になり、どんなことができるか
楽しみですね。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2019-03-13 07:34 up!
Skypeを使って交流しました。
3年生は光陽支援学校の3年生とタブレット端末のSKYPEを使って交流を行いました。教室の大型モニターに光陽支援学校の3年生の教室のようすが映し出されると、大きな歓声があがりました。本校からは、滝川小学校の校章の意味についての発表を行い、いくつかの質問をタブレット端末を通して行いました。光陽支援学校の方からは、学習のようす、休み時間のようすなどの報告が行われました。本校児童にとっては、他校のようすを知る良い機会となり、感想に「様子がよくわかって、次の交流が楽しみです。」というものがありました。ICT機器のよさがよく表れた交流でした。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2019-02-20 17:06 up!