2年生のICT活用(7)算数「ものの長さ」
算数科では、長さの学習をしました。
タブレットの学習者デジタル教材を使い、
ものさしの使い方の動画を見て、
正しい長さの読み方や書き方を確認したり、
長さの計算の練習問題をしたりしました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2019-06-13 18:13 up!
総務大臣政務官のご視察
本校は、総務省「スマートスクール・プラットフォーム実証事業」文部科学省「次世代学校支援モデル構築事業」3年目を迎えています。今日は、総務省総務大臣政務官の國重徹様はじめ大阪市教育委員会教育長、教育次長、教育監はじめ多くの皆さんのご来校がありました。大阪市の教育データー可視化システム実践事例として児童生徒ボードや学級ボード、6年A組の算数科の授業でやるKeyの取り組みについてみていただきました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2019-06-04 12:13 up!
総務大臣政務官のご視察
上:授業の様子今日の6年生の授業は、算数科は「円の面積」でした。子ども達はよく考え自分の意見を発表することができました。
下:山本教育長、國重総務大臣政務官、原校長と本校図書室にて
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2019-06-03 17:41 up!
パソコンクラブ
今日は、ビスケットを使って
いろいろな作品を作りました。
子ども達は、クイズを作ったり、車を動かしたりして
工夫してプログラムを組むことができました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2019-05-30 18:49 up!
2年生のICT活用(6) 生活科 ザリガニの観察
ザリガニを観察しました。
タブレットでザリガニを撮影し、
その写真を見ながら、
体の形、色、触った感じなどカードに書きました。
図工の時間には、迫力のある
ザリガニの絵を描く予定です。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2019-05-30 06:14 up!