7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 2年生のICT活用(6) 生活科 ザリガニの観察

画像1 画像1
ザリガニを観察しました。
タブレットでザリガニを撮影し、
その写真を見ながら、
体の形、色、触った感じなどカードに書きました。
図工の時間には、迫力のある
ザリガニの絵を描く予定です。

感嘆符 2年生のICT活用(5)情報モラル

画像1 画像1
2年生は、来週、生活科の学習で町探検に行きます。
いろいろなお店や会社に行き、
インタビューをしたり、タブレットで写真を撮ったりします。
今日は、
タブレットで写真を撮るときに気を付けることについて
話し合いました。
「勝手に人の顔の写真を撮ってはいけない。」
「何を調べたいのか考えて撮る。」など
いろいろな意見が出ました。
最後に、お店屋さんとインタビューをする人の役を決めて
ロールプレイをしました。
来週の町探検が楽しみですね。

感嘆符 2年生のICT活用(4)図工「ひみつのたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
図工科の学習で「ひみつのたまご」の絵を描きました。
たまごが割れたら、どんな世界が飛び出すか考えました。
まずは、ビスケットを使って
考えました。
さあ、どんな世界が生まれたでしょう?

感嘆符 2年生のICT活用(3)ビスケットで漢字の書き順名人!

画像1 画像1
2年生になり、画数の多い漢字をたくさん学習します。
ビスケットで書き順や漢字の意味を表しました。
子どもたちは、上手く表すことができました。

感嘆符 2年生のICT活用(2)ドット図を使って

算数の学習で2桁と2桁のたし算の筆算を学習しています。
たし算の仕組みをタブレットにあるドット図を使って表しました。
子どもたちは、上手に説明をすることができました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 新1年生体験入学
のびのびタイム
代表委員会
2/17 音楽集会
光陽支援学校交流会4年
2/19 6年学習参観・懇談会
2/20 クラブ活動

お知らせ

学校ガイドブック

学校評価

運営に関する計画

全国調査結果と分析

がんばる先生支援事業

新一年生保護者の方々へ

滝川安全マップ

校長経営戦略支援予算