3年生 お囃子の旋律づくりをしよう!
音楽科の授業で、祭りのお囃子をイメージした旋律づくりをしました。
ラ・ド・レの3音を使って、2小節分の旋律をグループで協力して作りました。 タブレットに表示された音階を入れる枠に、指でドラッグした音をあてはめてリコーダーで音を確認します。「ラーで終わるの、むずかしいな。ドーにしてみない?」「レーラーのくり返しは、すごい和の感じがする!」 など声を掛け合いながら、さまざまな組み合わせで旋律づくりを楽しみました! おはしを持っていない方の手は?【今日の給食】 節分の行事献立写真は4年生の給食の様子です。献立一口メモで柊鰯(ひいらぎいわし)の紹介をしたのですが、由来を知っている人が何人もいてびっくりしました。小骨の多いいわしですが、みんな上手に食べていました。さすが4年生ですね。 道徳研究授業研究授業 |
|