4年生のICT活用(9)算数「角の大きさをはかろう」
算数科では、分度器で角の大きさを調べたり、
分度器で角を書いたりする学習をしています。
今日は、タブレットを活用し、
身の回りにある様々な角を探し、
撮影しました。
そして、分度器で角の大きさを調べました。
「50度くらいと思ったけど、30度だった!」
「仏像の冠にも角がある!」
いろいろな発見がありました!
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2020-06-29 21:13 up!
4年生のICT活用(8) 時間割作り
パソコン室で
キューブキッズを使って
時間割を作りました。
一人一人が工夫して時間割を作りました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2020-06-26 20:27 up!
4年生のICT活用(7)レッツ!プログラミング
スクラッチを使って
猫を動かしました。
どのように動かすかを考え、
条件を組み合わせます。
少しずつ、
スクラッチの操作に慣れてきました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2020-06-26 20:27 up!
4年生のICT活用(6) 社会「大阪の農業」
今日は、タブレットに配付された資料を活用し、
大阪府の農業について調べました。
調べたことをもとに、
活発に話し合いを進めることができました。
「なにわ特産品についてもっと調べたい。」
「大阪でなすやはちみつ、ブドウを作っているなんて、初めて知った。」
「新鮮なうちに消費者に野菜を届けることができるから、
小松菜を作ってるんだ。」
いろいろな意見が飛び交いました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2020-06-24 18:24 up!
4年生のICT活用(5)レッツ!プログラミング!
タブレットでビスケットを使い、
社会科で学習している
都道府県クイズを作りました。
友達と問題を出し合い、
楽しく学習しました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2020-06-19 22:39 up!