7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 4年生のICT活用(10)総合「都道府県について調べよう」

総合的な学習の時間、
自分が一番関心のある都道府県を一つ選び、
地図帳やインターネットを使い、調べ学習をしています。
国語「広告をよみくらべよう」で
学習した広告を作ったり、
プレゼンや新聞にまとめたりします。

友達に発表するのが
楽しみですね。
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(9)算数「角の大きさをはかろう」

算数科では、分度器で角の大きさを調べたり、
分度器で角を書いたりする学習をしています。

今日は、タブレットを活用し、
身の回りにある様々な角を探し、
撮影しました。
そして、分度器で角の大きさを調べました。

「50度くらいと思ったけど、30度だった!」
「仏像の冠にも角がある!」

いろいろな発見がありました!
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(8) 時間割作り

パソコン室で
キューブキッズを使って
時間割を作りました。
一人一人が工夫して時間割を作りました。
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(7)レッツ!プログラミング

画像1 画像1
スクラッチを使って
猫を動かしました。
どのように動かすかを考え、
条件を組み合わせます。

少しずつ、
スクラッチの操作に慣れてきました。

感嘆符 4年生のICT活用(6) 社会「大阪の農業」

今日は、タブレットに配付された資料を活用し、
大阪府の農業について調べました。
調べたことをもとに、
活発に話し合いを進めることができました。
「なにわ特産品についてもっと調べたい。」
「大阪でなすやはちみつ、ブドウを作っているなんて、初めて知った。」
「新鮮なうちに消費者に野菜を届けることができるから、
小松菜を作ってるんだ。」
いろいろな意見が飛び交いました。



画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31