4年生のICT活用(11)算数「折れ線グラフ」
算数科では、気温の変化のようすを表すには、
どのようなグラフがよいか考えました。
棒グラフと折れ線グラフの違いを考え、
グループで話し合いました。
タブレット上のグラフにマーキングをして
グラフの特長を友達に上手に説明できました。
来週は、折れ線グラフの書き方を学習する予定です。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2020-07-03 18:12 up!
4年生のICT活用(10)総合「都道府県について調べよう」
総合的な学習の時間、
自分が一番関心のある都道府県を一つ選び、
地図帳やインターネットを使い、調べ学習をしています。
国語「広告をよみくらべよう」で
学習した広告を作ったり、
プレゼンや新聞にまとめたりします。
友達に発表するのが
楽しみですね。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2020-07-02 18:52 up!