4年生のICT活用(8) 時間割作り
パソコン室で
キューブキッズを使って
時間割を作りました。
一人一人が工夫して時間割を作りました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2020-06-26 20:27 up!
4年生のICT活用(7)レッツ!プログラミング
スクラッチを使って
猫を動かしました。
どのように動かすかを考え、
条件を組み合わせます。
少しずつ、
スクラッチの操作に慣れてきました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2020-06-26 20:27 up!
4年生のICT活用(6) 社会「大阪の農業」
今日は、タブレットに配付された資料を活用し、
大阪府の農業について調べました。
調べたことをもとに、
活発に話し合いを進めることができました。
「なにわ特産品についてもっと調べたい。」
「大阪でなすやはちみつ、ブドウを作っているなんて、初めて知った。」
「新鮮なうちに消費者に野菜を届けることができるから、
小松菜を作ってるんだ。」
いろいろな意見が飛び交いました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2020-06-24 18:24 up!
4年生のICT活用(5)レッツ!プログラミング!
タブレットでビスケットを使い、
社会科で学習している
都道府県クイズを作りました。
友達と問題を出し合い、
楽しく学習しました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2020-06-19 22:39 up!
4年生のICT活用(3)理科「ヒョウタンの観察」
今日は、ヒョウタンの生長の様子を
観察しました。
タブレットで撮影し、
記録しました。
ヒョウタンの生長が楽しみです。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2020-06-17 06:57 up!