7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 4年生のICT活用(12)国語「ローマ字の書き方」

タブレットを使い、
いろいろなローマ字の書き方を表し、
友達が書いたローマ字を読みました。
のばす音など書き表し方が難しいローマ字も書くことができました。


画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(11)その2 算数「折れ線グラフ」

画像1 画像1
今日は、折れ線グラフのよさについて話し合いました。
傾きが「急」「ゆるやか」「平ら」かによって
変化の様子がよくわかります。
タブレットのグラフを示しながら、
グループで気付いたことを
しっかりと話すことができました。
聞いているお友達は、
うなずきながら
しっかりと聞くことができました。

感嘆符 4年生のICT活用(11)算数「折れ線グラフ」

算数科では、気温の変化のようすを表すには、
どのようなグラフがよいか考えました。
棒グラフと折れ線グラフの違いを考え、
グループで話し合いました。
タブレット上のグラフにマーキングをして
グラフの特長を友達に上手に説明できました。
来週は、折れ線グラフの書き方を学習する予定です。
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(10)総合「都道府県について調べよう」

総合的な学習の時間、
自分が一番関心のある都道府県を一つ選び、
地図帳やインターネットを使い、調べ学習をしています。
国語「広告をよみくらべよう」で
学習した広告を作ったり、
プレゼンや新聞にまとめたりします。

友達に発表するのが
楽しみですね。
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(9)算数「角の大きさをはかろう」

算数科では、分度器で角の大きさを調べたり、
分度器で角を書いたりする学習をしています。

今日は、タブレットを活用し、
身の回りにある様々な角を探し、
撮影しました。
そして、分度器で角の大きさを調べました。

「50度くらいと思ったけど、30度だった!」
「仏像の冠にも角がある!」

いろいろな発見がありました!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31