7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 4年生のICT活用(5)レッツ!プログラミング!

画像1 画像1
タブレットでビスケットを使い、
社会科で学習している
都道府県クイズを作りました。
友達と問題を出し合い、
楽しく学習しました。

感嘆符 4年生のICT活用(3)理科「ヒョウタンの観察」

画像1 画像1
今日は、ヒョウタンの生長の様子を
観察しました。
タブレットで撮影し、
記録しました。
ヒョウタンの生長が楽しみです。

感嘆符 4年生のICT活用(3)算数「わり算」

画像1 画像1
算数科では、わり算の筆算の学習をしています。
タブレットを活用し、
学習者用デジタル教材のドット図を使い、
わり算の計算の仕方を考えました。

感嘆符 4年生のICT活用(2) 図工「ぼく・わたしの靴」

タブレットで自分の靴を撮影し、
その写真をピンチアウトして見ながら、
鉛筆で線描しました。
子ども達は、
集中して
形、影、縫い目など細かく描くことができました。

来週は、Aグループが
図工の時間に、自分の靴を描きます。
楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

【1年】 食物アレルギーについて

 来週から給食が始まるのを前に、給食や栄養の先生から「食物アレルギー」についてのお話がありました。
 食物アレルギーって何かな?という説明の後、まわりのお友だちが給食時間に気をつけることなどを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31