7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 4年生のICT活用(11)算数「折れ線グラフ」

算数科では、気温の変化のようすを表すには、
どのようなグラフがよいか考えました。
棒グラフと折れ線グラフの違いを考え、
グループで話し合いました。
タブレット上のグラフにマーキングをして
グラフの特長を友達に上手に説明できました。
来週は、折れ線グラフの書き方を学習する予定です。
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(10)総合「都道府県について調べよう」

総合的な学習の時間、
自分が一番関心のある都道府県を一つ選び、
地図帳やインターネットを使い、調べ学習をしています。
国語「広告をよみくらべよう」で
学習した広告を作ったり、
プレゼンや新聞にまとめたりします。

友達に発表するのが
楽しみですね。
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(9)算数「角の大きさをはかろう」

算数科では、分度器で角の大きさを調べたり、
分度器で角を書いたりする学習をしています。

今日は、タブレットを活用し、
身の回りにある様々な角を探し、
撮影しました。
そして、分度器で角の大きさを調べました。

「50度くらいと思ったけど、30度だった!」
「仏像の冠にも角がある!」

いろいろな発見がありました!
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(8) 時間割作り

パソコン室で
キューブキッズを使って
時間割を作りました。
一人一人が工夫して時間割を作りました。
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(7)レッツ!プログラミング

画像1 画像1
スクラッチを使って
猫を動かしました。
どのように動かすかを考え、
条件を組み合わせます。

少しずつ、
スクラッチの操作に慣れてきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/3 フレッシャーズ研修
8/4 林間学習保護者説明会
8/5 給食自主管理・運営委員会
8/6 木原先生の研修(15:50〜)