7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

学習や生活の中で概数を使える場面をふやそう

4年生の算数科の学習で「概数」は、とても難しい学習内容です。四捨五入の仕方は技能としてできても、概数を用いる必要性やその良さに気づいて、進んで活用していくようになるには少し支援が必要です。今日の学習では、概数がどのような場面で使えるのかを考えました。また、ケーキ屋での買い物の場面や今日の給食の献立のエネルギー量などの資料をタブレットで受け取り自分の考えを書いたり、課題別に集まってグループで話し合い活動を進めたりしながら、概数であらわす良さに気づくことができた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 4年生のICT活用(14) 情報モラル

総合的な学習の時間「ぼく、わたしはツアーコンダクター!」の学習では、
調べたことをプレゼンテーションにまとめています。
資料を引用するときには、
資料のURLを掲載し、
引用元を明らかにしています。
また、情報をわかりやすく伝えるために、
複雑な数字は、
今、算数で学習している概数をつかっています。

さあ、どのようなプレゼンができるのでしょうか。
楽しみですね。
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(13)広告を作りました!

画像1 画像1
総合「ぼく、わたしは、ツアーコンダクター!」の時間、
自分が一番興味関心のある都道府県について調べています。
今日は、タブレットのパワーポイントを使い、
都道府県の広告を作りました。
国語科「広告の表し方のちがいを考えよう」の学習を生かして、
レイアウトやキャッチコピーを考え、
素敵な広告ができました。

感嘆符 4年生のICT活用(12)国語「ローマ字の書き方」

タブレットを使い、
いろいろなローマ字の書き方を表し、
友達が書いたローマ字を読みました。
のばす音など書き表し方が難しいローマ字も書くことができました。


画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(11)その2 算数「折れ線グラフ」

画像1 画像1
今日は、折れ線グラフのよさについて話し合いました。
傾きが「急」「ゆるやか」「平ら」かによって
変化の様子がよくわかります。
タブレットのグラフを示しながら、
グループで気付いたことを
しっかりと話すことができました。
聞いているお友達は、
うなずきながら
しっかりと聞くことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/3 フレッシャーズ研修
8/4 林間学習保護者説明会
8/5 給食自主管理・運営委員会
8/6 木原先生の研修(15:50〜)