4年生のICT活用(6) 社会「大阪の農業」
今日は、タブレットに配付された資料を活用し、
大阪府の農業について調べました。 調べたことをもとに、 活発に話し合いを進めることができました。 「なにわ特産品についてもっと調べたい。」 「大阪でなすやはちみつ、ブドウを作っているなんて、初めて知った。」 「新鮮なうちに消費者に野菜を届けることができるから、 小松菜を作ってるんだ。」 いろいろな意見が飛び交いました。 4年生のICT活用(5)レッツ!プログラミング!社会科で学習している 都道府県クイズを作りました。 友達と問題を出し合い、 楽しく学習しました。 4年生のICT活用(3)理科「ヒョウタンの観察」観察しました。 タブレットで撮影し、 記録しました。 ヒョウタンの生長が楽しみです。 4年生のICT活用(3)算数「わり算」タブレットを活用し、 学習者用デジタル教材のドット図を使い、 わり算の計算の仕方を考えました。 4年生のICT活用(2) 図工「ぼく・わたしの靴」
タブレットで自分の靴を撮影し、
その写真をピンチアウトして見ながら、 鉛筆で線描しました。 子ども達は、 集中して 形、影、縫い目など細かく描くことができました。 来週は、Aグループが 図工の時間に、自分の靴を描きます。 楽しみにしていてくださいね。 |
|