7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 4年生のICT活用(6) 社会「大阪の農業」

今日は、タブレットに配付された資料を活用し、
大阪府の農業について調べました。
調べたことをもとに、
活発に話し合いを進めることができました。
「なにわ特産品についてもっと調べたい。」
「大阪でなすやはちみつ、ブドウを作っているなんて、初めて知った。」
「新鮮なうちに消費者に野菜を届けることができるから、
小松菜を作ってるんだ。」
いろいろな意見が飛び交いました。



画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(5)レッツ!プログラミング!

画像1 画像1
タブレットでビスケットを使い、
社会科で学習している
都道府県クイズを作りました。
友達と問題を出し合い、
楽しく学習しました。

感嘆符 4年生のICT活用(3)理科「ヒョウタンの観察」

画像1 画像1
今日は、ヒョウタンの生長の様子を
観察しました。
タブレットで撮影し、
記録しました。
ヒョウタンの生長が楽しみです。

感嘆符 4年生のICT活用(3)算数「わり算」

画像1 画像1
算数科では、わり算の筆算の学習をしています。
タブレットを活用し、
学習者用デジタル教材のドット図を使い、
わり算の計算の仕方を考えました。

感嘆符 4年生のICT活用(2) 図工「ぼく・わたしの靴」

タブレットで自分の靴を撮影し、
その写真をピンチアウトして見ながら、
鉛筆で線描しました。
子ども達は、
集中して
形、影、縫い目など細かく描くことができました。

来週は、Aグループが
図工の時間に、自分の靴を描きます。
楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 委員会活動  職員会議
8/27 修学旅行保護者説明会
8/31 教育実習オリエンテーション
9/1 インターン開始  安全点検

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針