4年生のICT活用(16)プレゼン発表!
総合「ぼく、私はツアーコンダクター!」のプレゼン発表をしました。
今日は、A組がB組のお友達に発表です。 都道府県のおすすめの観光名所やおいしいものなど、 堂々と発表できました。 B組のお友達も真剣に聞いていました。 明日は、B組のプレゼンをA組のお友達が聞きます。 楽しみですね。 4年生のICT活用(15)情報モラル
今日は、携帯ゲーム機やスマホのルールについて話し合いました。
ネット社会の歩き方「ケータイゲームにむちゅうになると」の動画を見て、 「なぜ、夢中になってやめれないのか?」 「どうすればよいのか?」 考えを交流し、マイルールを考えました。 お家の方と、ルールを確認して 上手にインターネット機器を活用しましょう。 学習や生活の中で概数を使える場面をふやそう
4年生の算数科の学習で「概数」は、とても難しい学習内容です。四捨五入の仕方は技能としてできても、概数を用いる必要性やその良さに気づいて、進んで活用していくようになるには少し支援が必要です。今日の学習では、概数がどのような場面で使えるのかを考えました。また、ケーキ屋での買い物の場面や今日の給食の献立のエネルギー量などの資料をタブレットで受け取り自分の考えを書いたり、課題別に集まってグループで話し合い活動を進めたりしながら、概数であらわす良さに気づくことができた授業でした。
4年生のICT活用(14) 情報モラル
総合的な学習の時間「ぼく、わたしはツアーコンダクター!」の学習では、
調べたことをプレゼンテーションにまとめています。 資料を引用するときには、 資料のURLを掲載し、 引用元を明らかにしています。 また、情報をわかりやすく伝えるために、 複雑な数字は、 今、算数で学習している概数をつかっています。 さあ、どのようなプレゼンができるのでしょうか。 楽しみですね。 4年生のICT活用(13)広告を作りました!自分が一番興味関心のある都道府県について調べています。 今日は、タブレットのパワーポイントを使い、 都道府県の広告を作りました。 国語科「広告の表し方のちがいを考えよう」の学習を生かして、 レイアウトやキャッチコピーを考え、 素敵な広告ができました。 |
|