4年生のICT活用(8) 時間割作り
パソコン室で
キューブキッズを使って 時間割を作りました。 一人一人が工夫して時間割を作りました。 4年生のICT活用(7)レッツ!プログラミング猫を動かしました。 どのように動かすかを考え、 条件を組み合わせます。 少しずつ、 スクラッチの操作に慣れてきました。 4年生のICT活用(6) 社会「大阪の農業」
今日は、タブレットに配付された資料を活用し、
大阪府の農業について調べました。 調べたことをもとに、 活発に話し合いを進めることができました。 「なにわ特産品についてもっと調べたい。」 「大阪でなすやはちみつ、ブドウを作っているなんて、初めて知った。」 「新鮮なうちに消費者に野菜を届けることができるから、 小松菜を作ってるんだ。」 いろいろな意見が飛び交いました。 4年生のICT活用(5)レッツ!プログラミング!社会科で学習している 都道府県クイズを作りました。 友達と問題を出し合い、 楽しく学習しました。 4年生のICT活用(3)理科「ヒョウタンの観察」観察しました。 タブレットで撮影し、 記録しました。 ヒョウタンの生長が楽しみです。 |
|