7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 4年生のICT活用(19)国語 物語づくり

国語科で
山場の場面がある物語を作りました。
自分で絵を描き、
タブレットで
電子紙芝居風に仕上げました。
スライドを見せながら、
友達と物語を読み合いました。
明日は、
A組とB組で物語を読み合います。
楽しみですね。
画像1 画像1

感嘆符 4年算数「垂直と平行」

今、算数科で
2本の直線の交わり方や並び方について
学習しています。
今日は、
1本の直線に対して垂直に交わっていたり、
平行に並んでいたりする直線を
身の回りで探しました。
タブレットで撮影し、
身の回りには、垂直、平行に交わったり並んでいたりする
直線がたくさんあることに気付くことができました。
画像1 画像1

【今日の一口メモ】 よい姿勢で食事をしよう

画像1 画像1
 給食時間に毎日見ている献立一口メモ。今日は2年生の給食時間の様子を紹介しました。1年生も2年生の姿を見て、自分の食べ方を見直していました。

 よい姿勢で食事をすることは、見た目の美しさはもちろんのこと、消化吸収を助けることにもつながります。一番下のイラストを参考に、ご家庭でもみんなで確認してみてください。
画像2 画像2

「指導と評価の一体化」をテーマに研修

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期も残すところあと1日、夏休み前のこの日、大阪教育大学の木原先生をお迎えして教職員の研修を行いました。ワークショップ形式で、わが職員も6チームに分かれタブレットに成果と課題を書き、交流しあいました。評価について、新しい発見があったという声が多かったです。いい研修でした。

感嘆符 4年生のICT活用(17)1年生に学校紹介をしたよ!

今日は、1年生に滝川小学校の学校紹介をしました。
滝川小学校の校舎や給食についてなど、
クイズや写真を使い、
わかりやすく説明することができました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 ふれあい班編成
9/10 給食自主管理・運営委員会
9/11 スクールカウンセラー来校

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針