8/19-23→ラジオ体操(運動場) 8/27→始業式、給食開始

感嘆符 4年生のICT活用(21)算数「四角形のしきつめ」

画像1 画像1
四角形をしきつめて、いろいろな形を作りました。
タブレットの学習者指導者教材を活用し、
ドラッグして
四角形をしきつめます。
「うわあ、矢の形みたい!」
「不思議なもようになった!」
子ども達は
意欲的に学習に取り組みました。

「学校情報化先進校」となりました。

画像1 画像1
 本校は、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校として、学校情報化優良校の認定を受けていました。この度、特に優れた取り組みを行っている学校として、「学校情報化先進校」として表彰されることになりました。
 大阪市教育委員会から学校教育ICTモデル校として指定を受けてから5年、教室には、大型モニターがつき、デジタル教科書や書画カメラを使う風景が日常になりました。児童は、タブレットをノート代わりに使いこなし、発表し合う姿が多く見られるようになりました。これからもこのホームページで、児童の学び合う姿をお伝えしていきます。

感嘆符 4年生のICT活用(20)総合「GO TO JAPAN!」

画像1 画像1
総合学習で
日本のよいところについて
調べています。
文化、スポーツ、歴史、食文化など、
テーマを決めて
まとめています。
プレゼンテーションが
楽しみですね。

感嘆符 4年生のICT活用(19)国語 物語づくり

国語科で
山場の場面がある物語を作りました。
自分で絵を描き、
タブレットで
電子紙芝居風に仕上げました。
スライドを見せながら、
友達と物語を読み合いました。
明日は、
A組とB組で物語を読み合います。
楽しみですね。
画像1 画像1

感嘆符 4年算数「垂直と平行」

今、算数科で
2本の直線の交わり方や並び方について
学習しています。
今日は、
1本の直線に対して垂直に交わっていたり、
平行に並んでいたりする直線を
身の回りで探しました。
タブレットで撮影し、
身の回りには、垂直、平行に交わったり並んでいたりする
直線がたくさんあることに気付くことができました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/16 修学旅行   教育実習(奥田・関・小田) (9月30日まで)
修学旅行   教育実習 (9月30日まで)
9/17 修学旅行   C−net(2年)
9/18 4A道徳研究授業5時間目(決定) 研究討議会
9/19 北稜中土曜授業
9/21 敬老の日

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針