4年生のICT活用(21)算数「四角形のしきつめ」タブレットの学習者指導者教材を活用し、 ドラッグして 四角形をしきつめます。 「うわあ、矢の形みたい!」 「不思議なもようになった!」 子ども達は 意欲的に学習に取り組みました。 「学校情報化先進校」となりました。大阪市教育委員会から学校教育ICTモデル校として指定を受けてから5年、教室には、大型モニターがつき、デジタル教科書や書画カメラを使う風景が日常になりました。児童は、タブレットをノート代わりに使いこなし、発表し合う姿が多く見られるようになりました。これからもこのホームページで、児童の学び合う姿をお伝えしていきます。 4年生のICT活用(20)総合「GO TO JAPAN!」日本のよいところについて 調べています。 文化、スポーツ、歴史、食文化など、 テーマを決めて まとめています。 プレゼンテーションが 楽しみですね。 4年生のICT活用(19)国語 物語づくり
国語科で
山場の場面がある物語を作りました。 自分で絵を描き、 タブレットで 電子紙芝居風に仕上げました。 スライドを見せながら、 友達と物語を読み合いました。 明日は、 A組とB組で物語を読み合います。 楽しみですね。 4年算数「垂直と平行」
今、算数科で
2本の直線の交わり方や並び方について 学習しています。 今日は、 1本の直線に対して垂直に交わっていたり、 平行に並んでいたりする直線を 身の回りで探しました。 タブレットで撮影し、 身の回りには、垂直、平行に交わったり並んでいたりする 直線がたくさんあることに気付くことができました。 |
|