「著作権、どうしてあるの?」(情報モラル研究授業3年)
著作権についての研究授業を行いました。著作権という言葉を知っている児童は10%ほどで、ほとんどの児童が著作権について認識していない中での授業でした。「人が思いをこめて創作した作品を尊重する気持ち」を育成し、作品は著作権について保護されていることが理解できることをねらいとしています。3年生の児童は、先生の発問に、しっかり考えてたくさん発言しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年食育】 食品表示を活用しよう![]() ![]() ポテトチップスやプリンのパッケージから必要な食品表示を見つけ、おやつ選びに役立てることを学びました。 3種類のプリンの表示を比較することで、同じように見えるプリンでも使われている原材料や栄養価に大きな違いがあることに気づきました。 学んだことをぜひ買い物に役立ててほしいと思います。
|
|