「著作権、どうしてあるの?」(情報モラル研究授業3年)
著作権についての研究授業を行いました。著作権という言葉を知っている児童は10%ほどで、ほとんどの児童が著作権について認識していない中での授業でした。「人が思いをこめて創作した作品を尊重する気持ち」を育成し、作品は著作権について保護されていることが理解できることをねらいとしています。3年生の児童は、先生の発問に、しっかり考えてたくさん発言しました。
【6年食育】 食品表示を活用しようポテトチップスやプリンのパッケージから必要な食品表示を見つけ、おやつ選びに役立てることを学びました。 3種類のプリンの表示を比較することで、同じように見えるプリンでも使われている原材料や栄養価に大きな違いがあることに気づきました。 学んだことをぜひ買い物に役立ててほしいと思います。 4年生のICT活用(21)算数「四角形のしきつめ」タブレットの学習者指導者教材を活用し、 ドラッグして 四角形をしきつめます。 「うわあ、矢の形みたい!」 「不思議なもようになった!」 子ども達は 意欲的に学習に取り組みました。 「学校情報化先進校」となりました。大阪市教育委員会から学校教育ICTモデル校として指定を受けてから5年、教室には、大型モニターがつき、デジタル教科書や書画カメラを使う風景が日常になりました。児童は、タブレットをノート代わりに使いこなし、発表し合う姿が多く見られるようになりました。これからもこのホームページで、児童の学び合う姿をお伝えしていきます。 4年生のICT活用(20)総合「GO TO JAPAN!」日本のよいところについて 調べています。 文化、スポーツ、歴史、食文化など、 テーマを決めて まとめています。 プレゼンテーションが 楽しみですね。 |
|